ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

【皮と骨とが剥がれる音】エピローグ

エピローグ、物語の終わり。

(タイトルなぞるだけ、簡単なお仕事だ。)

 

 

8、とある部屋の片隅。

 

照明、舞台中央に白のスポットライト。

大道具、舞台中央天上から荒縄の首吊り輪を降ろす。

文月、上手から椅子を持って舞台中央のスポットライトへ。

文月、椅子を置き、椅子の上に立ち、首吊り輪に手をかける。

音響、インターフォン、扉を開ける音。

小夜、雨羅(トランクを持っている)、下手から文月の足下へ。

雨羅、トランクを雑に置く。

 

小夜「ご機嫌よう?元気そうで何よりだわ」

雨羅「片付いてるな、小夜も見習えよ?」

小夜「何を?私の部屋はあれで完成しているのよ」

雨羅「片付けられない奴の言い訳にしか聞こえねーぞ」

小夜「違うわ!全然違う!あの配置にどれだけの心血を注いでいるのかっ!」

雨羅「もっと別のことに心血を注ぐべきじゃね?例えば、足下のゴミとか」

小夜「それはあれよ、心優しいメイドさんがいつも綺麗にしてくれるから」

雨羅「もしもーし?その心優しいメイドってあたしのこと?」

小夜「いつもありがとう」

雨羅「はいはい、せめてポテチの袋ぐらいはゴミ袋に入れてくれよ?」

小夜「善処(ぜんしょ)します……あ、あなたの依頼、半分は達成したわ」

雨羅「中々のイカレた野郎だったな」

小夜「そうね。骨は折れたわ。まあ、でも、報償を貰えたしね」

雨羅「フッフフ……ネコババじゃねーの?」

小夜「違うわよ?九十九一のゲームに勝った、正当な報酬よ!後で分けましょ?」

雨羅「小夜、愛してる」

小夜「ありがと。あー、それで、伝言があるのだけど?ちょっと、聞いてる?」

文月「……伝言?」

小夜「そう。皐月から」

文月「!な、何て……あ、いや、やっぱり、良い……」

小夜「あら、そういう訳にもいかないわ?伝言を伝えるって約束だし?」

文月「私に、聞く、権利なんか……」

小夜「「ごめんなさい」だって」

雨羅「問答無用に聞かせる、良いね」

小夜「「でもだって」のやりとりって無駄じゃない?」

文月「そんな、何で、そんな……私が、私が悪いのに……」

小夜「さて、文月さん、本題はここからよ」

雨羅「問答無用に先に進める。痺れる(しびれる)ね」

文月「……本題?」

小夜「そう、あなたが希ったことよ」

雨羅「そう、あんたが切願ったことだ」

文月「それなら、終わったって、言って……」

小夜「まだよ、文月。まだ終わっていないわ」

雨羅「あんたの願いは「九十九一を殺して、終わりにして欲しい」」

小夜「九十九一は死んだわ。でも、まだ終わりじゃない」

雨羅「九十九一が死んだら清算?そんな簡単な話じゃないだろ?」

小夜「タミコはまだ館で彷徨いて(うろついて)いるわ」

雨羅「サツキも館に囚われているな」

小夜「九十九一は分家だったそうじゃない?本家は野放し?」

雨羅「九十九一に殺された女は他にもいるだろう?知らん顔するつもり?」

小夜「そして何より、あなたが救われていない」

文月「……救われる?私が、救われる?フフ、フフフフ、おかしい。私は救われてはいけないのよ」

小夜「あら、ならどうして首を吊ろうとするのかしら?」

雨羅「苦しいからじゃない?救われたいからじゃない?」

小夜「別にあなたが首を吊っても構わない」

雨羅「別にあんたが首を折っても構わない」

小夜「ああ、でも、私は聞いてしまった、あなたの希いを」

雨羅「ああ、でも、あたしは聞いてしまった、あんたの切願いを」

小夜「九十九一を殺して」

雨羅「終わりにして欲しい」

小夜「聞いてしまったからには、責を負わなくちゃ」

雨羅「しっかと聞いてしまった、責を負わなきゃ」

小夜「あなたの好きにすれば良いけど」

雨羅「あんたの好きにすれば良いけど」

小夜「私はもう一度だけ聞くわ、あなたの希いを」

雨羅「あたしはもう一度だけ聞こうか、あんたの切願いを」

小夜「ねえ、文月?」

雨羅「なあ、文月?」

小夜、雨羅「どうしたい?」

 

文月、考え込む。

 

文月「……伝言」

小夜「ん?」

文月「皐月からの伝言は、それだけ?」

小夜「ウッフフフ!いいえ、まだあるわよ」

文月「……何て?」

小夜「知りたい?なら、下りなきゃね?」

雨羅「問答無用で首吊りを止めさせる。ある意味で鬼だな」

小夜「がおー」

雨羅「可愛いが過ぎる」

小夜「ちょっと、止めてよね!」

雨羅「ッヒヒヒ!……で、どうするよ、文月?」

 

文月、そっと椅子から下りる。

 

文月「……死ぬのは、聞いてからにするわ」

小夜「フフーン!じゃあ、しばらくは私の元で働いてもらうわ」

雨羅「働かせる?殺しをさせんの?」

小夜「違うわ。私、気付いたの」

雨羅「何に?」

小夜「殺しだけじゃあ、生活しづらい!」

雨羅「まあな……それで?」

小夜「カフェを開きます!」

雨羅「カフェ?オシャレな?」

小夜「そう!オシャレなカフェ!

雨羅「カフェの経営者になるのか?」

小夜「そうよ!オシャレなカフェだから、それはもう、清掃の徹底を従業員に課すわ!」

雨羅「ゴキブリは出ない?」

小夜「当然!そんな綺麗でオシャレなカフェには、優秀な人材が必要!」

雨羅「あー、それで文月?」

小夜「私たちの本業も知っているから、勝手が良いじゃない?」

雨羅「そうだな、色々と辻褄合わせをするには都合が良いな」

小夜「あと、ただ働きしてくれそうだし」

雨羅「ブラック企業の経営者か」

小夜「お客さまの「ありがとう」があれば良いのよ」

雨羅「ブラック企業の経営者か、先行きが心配だな……」

小夜「私に任せなさいっ!……それで、どう?文月?」

文月「……よろしく、お願いします」

小夜「決まりね!じゃあ、まずは物件探しから!」

雨羅「何処か良い所あるかね?」

文月「……あの」

小夜「ん?」

文月「1件、心当たりが……」

雨羅「おい、早速、仕事してんぞ」

小夜「頼もしい!なら、まずはそこを見ましょ!」

 

小夜、楽しげに下手へ。

雨羅、肩をすくめて下手へ。

照明、上手側に白いスポットライト。

文月、上手側に振り向く。

照明、上手側の白いスポットライトを消す。

 

小夜「文月?」

文月「はい」

 

文月、下手へハケる。

 

照明、舞台中央を白いスポット照明、ゆっくりと。

椅子が照らし出される。

音響、悲しげなオルゴール。

照明、ゆっくりと暗転。

 

了。