ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

【My life for me by me】-建物の外-

その4。

もう少し、こう、内容を煮詰めても良かったかも?

親とは何ぞや?

 

 

4、建物の外。

 

 瞳、燃える建物をぼんやりと眺める。

 ベッカム、シャケ、フジヤマ、瞳の後ろ側にひっそりと

 

瞳  あー、歩には何て言おう……まあ、災害だしな……あの子の荷物がなくて良かったけど……

 

フジヤマ  ……坂井さん

 

瞳  びっくりした、急に話しかけないでよ

 

フジヤマ  あ、済みません。えっと、こんな時に恐縮なのですけど……

 

瞳  何?

 

フジヤマ  そのー、その荷物、改めさせてくれません?

 

瞳  は?

 

フジヤマ  ……そのー、謎電波の発信源、その荷物っぽいんですよねー

 

瞳  ……は?

 

フジヤマ  ……失礼

 

 フジヤマ、荷物を漁り、目覚まし時計を出し、分解する。

 

ベッカム  その時計は?

 

瞳  ……子供の頃から持ってる、お気に入りの……

 

フジヤマ  ……あー、ありました。GPSと、盗聴器です

 

瞳  ……そう

 

 頼子、息も切れ切れに飛び込んでくる。

 

頼子  瞳!……あー、良かった。怪我は無い?大丈夫?

 

瞳  近寄るな!

 

頼子  何?親に向かって?私はあなたを心配して……

 

瞳  ずっとか?

 

頼子  はい?

 

瞳  この半年間、ずっと、盗み聞いてたのか?

 

頼子  ……盗み聞く?何の事?ああ、火事で気が動転しているのね?大丈夫よ、もう安心して良いからね?

 

瞳  変だと思ってたんだ。下着泥棒は、何故か、真っ直ぐ私の下着の入っている段ボールを一発で見付けるし。あのストーカー、何故か、 私の小学校の頃の写真を持っていたし。オレオレ詐欺で警察に行ったとき、何故か、あんたが来なかった。変だとは思ってたんだ……

 

頼子  まあ、なんて物騒な!ね?分かったでしょ?世の中はあなたが思うよりずっと危険なの。家に帰りましょ?部屋も燃えちゃって、 住むところがないでしょ?

 

瞳  ……全部、仕組んだことだろ?この火事も、あんたの仕業かな?

 

頼子  そんな訳ないでしょ!火事は雷がゴミ収集所に落ちたからでしょ!

 

瞳  どうして、この火事がゴミ収集所に雷が落ちたからって言えるんだ ?

 

頼子  それは、落ちるところを見たから……

 

瞳  見えないよ、通りからじゃあ。というか、ゴミ収集所の場所、どうして知っているんだよ?変じゃないか、下見でもしたか?語るに落ちてるんだよ

 

頼子  ……私はあなたのことを思って!

 

瞳  あんたは!お人形さんが!欲しいだけだ!私は!あんたの!お人形さんじゃない!

 

頼子  瞳!

 

ベッカム  まあまあ、お互いに落ち着きましょ?

 

瞳  は?ベッカムは関係ないでしょ?

 

シャケ  まあまあ、落ち着こう?

 

頼子  ……誰なのですか、あなたたち

 

瞳  白々しい、知っているくせにっ!

 

フジヤマ  まあまあ、ブレイクブレイク

 

瞳  うるさい!盗聴野郎!下がってろ!

 

フジヤマ  ガーン……私が盗聴器を見付けたのに……

 

ベッカム  そうだ!きちんと対話をしましょう!

 

シャケ  対話をしよう!

 

瞳  ……何?対話?

 

ベッカム  お互いに言い分があるようなので、ええ、ここは、きちんと話をした方が、良いかと。ただ!お二人だけだと感情的になり過ぎて、まとまらないので、両陣営に弁護する人間を、配置します…… 坂井瞳さんサイドに、シャケ

 

シャケ  はい!

 

ベッカム  坂井、さんのお母様サイドに、フジヤマ

 

フジヤマ  はい

 

ベッカム  えー、私は、中立の立場で両陣営からの言い分を聞きます。えー、では、まず……落ち着ける場所へ移動しませんか?

 

瞳  ……そうだね、分かった

 

シャケ  そこのカフェが良いよ!よく修羅場ってる!

 

フジヤマ  あー、遠目から見ている分には最高ですよね、あのカフェ……まさか、修羅場の当事者になるとは……

 

ベッカム  はいはい!移動しますよ!

 

 一同、カフェへ。