ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1022

深夜、歩いて2分のコンビニエンスストアに行った。

理由は、小腹が空いたからだ。

己の小規模で厄介な欲望に平身低頭しながら、自動ドアの内側へと入った。

 

大体、私は入って直ぐ曲がって外回りをぐるっと回る。

入って直ぐの窓側は、書籍・雑誌類の棚になっている場合が多い。

何となく、何か面白い本がないか、さらりと見るのが私のコンビニでの行動のルーティングだ。

 

そこで、ある本が陳列していた。

「漫画バビロン大富豪の教え」が置かれていた。

本の種類が「株運用」だとか「成功方法」だとかなので、ここの経営者はお金に大変に興味があるのだろう。

 

この本は大型書店でも平積みされていた。

ベストセラーかは分からないが、面白い本かもしれない。

私の小規模で厄介な欲望にこれまた平身低頭しながら、手に取った。

 

帰ってから、ちょっと日を置いて、読んでみた。

割りと簡単にできることをドラマチックに描いていた。

途中、明らかに漫画的展開が所々あったが、読者を飽きさせないための工夫として見ておく。

 

「進研ゼミ的漫画」と言えるかもしれない。

実践するのも簡単なのも良い。

「収入の10分の1を貯蓄する」、「欲望に優先順位をつける」、と為になった。

 

ふと、この買い物は買うべき物だっただろうか?

別に買わなくても良かったような?

真に厄介、この小さな小さな積み重ねが、私を富豪から遠ざけているのか!

 

ああ、残念だ、と呟きながら、ポテトチップスをむしゃむしやと頬張った。