ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1123

「ムスカリ」が咲いている。

と書こうとして、「ムスリカ」と書く。

うろ覚えだから、微妙に違うのだ。

 

物の名前を覚えるのが苦手だ。

実は劇団員の名前も相当怪しい。

仕事場でも関わりが薄い人の名前さえいない。

 

そこでいくと「ムスカリ」を「ムスリカ」の間違いは覚えている方だ。

口語なら何となく伝わりそうだ。

いや分からないか、イスラム系の話かと勘違いされるか。

 

名前を間違えられて、ご立腹かもしれない。

ムスカリよ、申し訳ない。

しかし、多分、次も「ムスリカ」と言うだろう。

 

濃い紫の花を揺らしながら、ムスリカが咲いている。

そういう花だと、覚えてしまっている。

ほらもう間違えている、「ムスリカ」じゃなくて「ムスカリ」だろう、私よ。

 

私の脳内のお花畑にだけ咲いている、紫の花、ムスカリが笑う声が聞こえた気がした。