ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1163

人生をやり直せるなら、どこからだろうか?

今の記憶を保持したまま、過去の私になるのだろうか?

そうした場合、私はいつからやり直したいのか?

 

勉学で言えば、小学校の頃に戻ってやり直したい。

一から勉強すれば、身に付くものが違うだろう。

中学の受験勉強辺りでも良いかもしれない。

 

専門学校じゃなくて、大学生になるべきだったろうか?

少なくとも、2年は余裕が増える。

大学も東京など、長野県を飛び出して良かったかもしれない。

 

専門学校卒業後の活動、今ならもう少しうまく立ち回れたかもしれない。

O氏との関係も拗れなかったかもしれない。

もっと面白い発想が出てきたかもしれない。

 

ブラジルでの渡航も、もっとうまく動けば良かった。

松本のあの職場も、もっと言葉を選べば良かった。

祖母に会いたいし、もっと色々と孝行できた。

 

しかし、たらればを考えて、やはり、やり直さなくて良い。

過去があるから私なのだ、それをもう一度体験する必要はない。

過去があるから色々と気付けたこともある。

 

過去とは瞬間、瞬間の積み重ねだ。

望む望まざるに関わらず、瞬く間に過ぎ去る。

故に私なのだ、その過ぎ去った残滓が私に成ったのだ。

 

それに、過去に戻っても、きっと私は変わらない。

変わらないから、戻っても、大した違いもない。

いたちごっこした思考で、最早追体験は済んでいる。

 

人生をやり直せるとしても、私は黙って首を横に振る。

今、この瞬間、私は楽しむ。

それで良い、それが良い、それこそが良い。

 

幾つもの後悔の墓標を背負いながら、墓場まで運ぶ覚悟でいる。