ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1172

約4800文字、文字数でいうと中々のボリュームである。

最近書いた14ページの脚本の総文字数だ。

実際に文字数で見ると、意外に感じる。

 

当ブログで書いている時、大体、500文字程度になる。

それは書いている内容がそれくらいに収まるからだ。

調子が良ければ、800文字、900文字となるが、普段は結構書くのが大変だ。

 

対し、脚本は書き始めると、ぐいぐいと書いていける。

会話オンリー、情景描写もほとんど入れていない。

もちろん、それなりに時間はかかっているが、それでも4800文字はそんなに大変だった記憶はない。

 

この差は何であろうか?

ブログでの文章と、脚本での文章、同じ文章でも違う。

小説と詩が違うように、実用書と物語が違うように、言葉の有り様も変わるのだろう。

 

ここまでで、どう落とそうかすでに考えている。

上の一行までで約340文字だ。

脚本だったら、序盤も序盤だ。

 

何となく、筋の有る無しも関係あるのか、と考える。

しかし、当ブログは「詰まらない」を標榜している。

筋もへったくれもないのだ、もっと書け。

 

脚本は、キャラクターが喋ってくれるからそれをなぞるだけで良い。

ブログは、指でキーボードを叩きながら、言葉が浮かび上がるのを待つ。

全然違うな、書き方から全然違う。

 

まさか、自分の文章で書き方が違うとは知らなかった。

自分にとって意外な発見だ。

これはテーマによっても、書き方が変わるのかもしれない。

 

どうして、書き方が変わるのか、深堀りしても面白いかもしれない。

何が違うのか、同じ言葉を遣り繰りしているのに。

不思議さに可笑しくて、楽しくなる。

 

また新しい自分を見付けて戯ける道化かな。