ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1650

兄弟姉妹で相談すべし、というのは関係性が構築されているのが前提にある。

私は姉や妹に相談すべき事柄を特に気にしていない。

姉が私を実家から出ていくよう命令したとして、特に断る理由がない。

 

自分が生きていけるだけの金銭が手元にあれば十分だ。

雨風しのげるし、子どもの頃から住んでいるから愛着はある。

ただ姉や妹により多くの財産がいくべきなので、実家から出ろとなれば出る。

 

遺産は揉める、というが、最低限度で私は良い。

何なら法律の範囲内なら私への財産は無くても極論良い。

強いて言えば、両親の葬式の代金は残してもらいたい。

 

喪主は恐らく私なのだが、姉の方がしっかりしている。

迷惑をかけているだけの私は喪主を務められるか怪しい。

それでも冠婚葬祭はカッチリやりたい。

 

金銭的に私はこうした心持ちだ。

姉のキャリアアップや妹の生活に必要ならそちらに持っていって欲しい。

私の手元に残ってもどこかの支援団体に寄付されるのがオチだ。

 

何となくぎこちない会話になるだろう。

いや、会話があるのか疑問だ。

私の方針は決まっているので、後は姉と妹の心持ち次第だろう。

 

きちんとしている人は報われるべきであり、姉と妹は報われて然るべきだ。

なので私は主張もそこそこに面倒は引き受けていきたい。

何年先になるか分からないが、心意気一つで十分なのだ。

 

そんなことを深夜に考えた。