ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

あゝ甥っ子よ、健やかに育ち給え。

3月某日、さいたま県から妹夫婦がやってきた。

居間から父の腑抜けた声が聞こえる。

母と妹の軽妙な会話も合間合間に挟まってくる。

 

私は出かける用意をする。

一先ず挨拶だけ、とやおら賑やかな居間に侵入する。

居間の中心に甥っ子は立っていた。

 

もうすぐ1歳になる甥っ子は突然現れた男に、にこっと笑った。

にこにこと笑いながら、甥っ子は私に近付く。

随分と人好きのある行動で、私は屈んでじっと止まる。

 

甥っ子は左手で人差し指と親指で何か摘んでいるような形を作り、右手でその左手を指差した。

何か伝えたいことがあるのか、特に意味はないのか、さっぱり分からない。

とにかく、にこにこ笑っている甥っ子をしげしげと見た。

 

彼はこれからもっと大きくなるのだろう。

すくすくと育ち、彼は彼なりの人生を歩むのだろう。

愛されて育てられている甥っ子はどんな人間になるだろうか?

 

私としてはできればあまり関わりたくない。

私は私の生き方に満足しているが、私が親族として関わるのは私が親だったら不安だ。

彼の人生に悪影響を与えてしまうのではと憂慮するばかりだ。

 

しかし、私の妹の子だから完全に関わらないのも無理かもしれない。

なるだけ関わりは減らしながらも、ピンポイントで関わる形になれば良い。

親戚付き合いなど面倒でしかないのだから。

 

妹が帰省する1年に1度くらいの関わりになるだろう。

そして、思春期に入る小学高学年前までだろう。

そうすると最低で後10回程度、つまり10年先の関わりか。

 

小学生の頃になれば甥っ子の貴重な脳のメモリに私の印象が残る。

あまり印象に残らないようにしたい。

空気よりも薄い、叔父さんがいるな、ぐらいの人間でありたい。

 

あゝ甥っ子よ、その左手は何を意味しているのだ?

あゝ甥っ子よ、何をそんなに笑うのだ?

あゝ甥っ子よ、健やかに育ち給え。

 

居間の中心にいた甥っ子は妹に抱き抱えられた。

それを横目に私は立ち上がり、居間を後にした。

あと9回の甥っ子との邂逅に恐れながら。