もし、1日だけ動物になれるとするなら。
私はネズミになる。
パッと思い付いたのがネズミだが、理由は幾つかある。
一つは視点が小さな生き物の視点から見る世界が気になる。
屋根裏や軒下のどういう隙間から入ってくるのか、田舎に住んでいるととても気にな
る。
彼らの視点から見るすべてはきっと途轍もなく大きいのだろう。
二つ目に命を狙われる感覚とはどういうものか知りたい。
猫や猛禽類、人間に狙われるのはとても肝が冷えるだろう。
ネズミは心臓が早いから、体感時間でとても恐ろしい体験をしそう。
三つ目に生き残れることができれば、メンタルが鍛えられそう。
生きるか死ぬかを経験するのだから、多少のことは「猫に追いかけられるよりは」とか考えられて気にならなくなりそう。
一歩間違えたらメンタル壊してしまうかもしれないけど、その程度のリスクは取る。
四つ目はもし1日も生き残れなかったら、私の中で笑い話になる。
わざわざネズミになって死ぬなんて、阿呆の極み、何を考えているのか分からない感じが良い。
1日さえ生き残れない間抜けかどうか、推し量ってみたい。
五つ目に騙されたとして、ネズミなら実験に使われて誰かのためになる。
1日で戻れる保証は分からないが、ネズミなら医療の手助けができる。
痛覚がどの程度なのか分からないが、誰かを助けられるなら騙されても良い。
そんなところだろうか?
1日成れるとしたら、私の場合は、こんな感じだ。