ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1581

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」

 

もし、1日だけ動物になれるとするなら。

私はネズミになる。

パッと思い付いたのがネズミだが、理由は幾つかある。

 

一つは視点が小さな生き物の視点から見る世界が気になる。

屋根裏や軒下のどういう隙間から入ってくるのか、田舎に住んでいるととても気にな

る。

彼らの視点から見るすべてはきっと途轍もなく大きいのだろう。

 

二つ目に命を狙われる感覚とはどういうものか知りたい。

猫や猛禽類、人間に狙われるのはとても肝が冷えるだろう。

ネズミは心臓が早いから、体感時間でとても恐ろしい体験をしそう。

 

三つ目に生き残れることができれば、メンタルが鍛えられそう。

生きるか死ぬかを経験するのだから、多少のことは「猫に追いかけられるよりは」とか考えられて気にならなくなりそう。

一歩間違えたらメンタル壊してしまうかもしれないけど、その程度のリスクは取る。

 

四つ目はもし1日も生き残れなかったら、私の中で笑い話になる。

わざわざネズミになって死ぬなんて、阿呆の極み、何を考えているのか分からない感じが良い。

1日さえ生き残れない間抜けかどうか、推し量ってみたい。

 

五つ目に騙されたとして、ネズミなら実験に使われて誰かのためになる。

1日で戻れる保証は分からないが、ネズミなら医療の手助けができる。

痛覚がどの程度なのか分からないが、誰かを助けられるなら騙されても良い。

 

そんなところだろうか?

1日成れるとしたら、私の場合は、こんな感じだ。