ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

270

12月の間、毎日掲載した写真を覚えているだろうか?

こけし等の人形たちが様々な場所で撮影されている写真だ。

その人形たちの中に、桃色の羽織をした、ワニのフィギュアが居る。

彼の名前は「トゲ」、今回は彼のちょっとした話だ。

 

トゲとの付き合いは長い。

私が5歳くらいの頃には手元にあったと朧げながら記憶している。

妹と人形ごっこする際にも強引に登場させるくらいに、愛着がある。

人形たちの中でも、群を抜いて付き合いが長い。

 

そのトゲは、よく見るとボロボロなのが分かる。

指はすり切れ過ぎて、団扇のような手足になっている。

目は擦れて、失明寸前の白内障のように白くなっている。

 

そして、左腕は、実は完全に切れてしまっているのだ。

関節の折れた部分に無理に力が入ったためか、もぎ取れてしまっている。

 

その左腕を無理やり引っ付けている。

黒の裁縫糸で4針ほど塗って、その上からセロハンテープで巻いて固定している。

ただ、1、2年くらいでセロハンテープがボロボロになるので、ハサミでギブスをこじ開けるようにして切る。

そして、新しいセロハンテープをぐるぐる巻いて、固定するのだ。

 

今回は、木工ボンドで隙間を埋めてみた。

これで接着できたら、セロハンテープを止めても良いかもしれない、と考えたからだ。

 

結果から言えば、あまり接着できなかった。

しばらく放置して乾燥させてみたが、手で触るとぐらぐら動く。

これでは、ひょんなことで直ぐもげてしまうだろう。

 

仕方がないので、従来通り、セロハンテープで固定した。

次いでに、失明寸前の目にマジックで黒目を入れてみた。

 

これからも屋外で撮影するので、左腕の負担は増えるだろう。

瞬間接着剤を使うか、裁縫糸でより強固に縫い付けるか、検討中だ。

今後も長い付き合いになる、大事にしていきたい。


f:id:uenokoeda:20180212112941j:image

(写真は術後直後の様子だ)