ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

284

目を醒ますと、ひび割れた暗闇が広がっていた。

映画で見たような青い色した照明灯のカバーが、ぼんやりと浮かぶ。

私は背骨の悲鳴を聞きながら、背を伸ばす。

 

明かりを着けると、皆一様にハッキリとした姿を現す。

軍令がスピーカーから流れた瞬間のように、物々が一斉に背筋を伸ばしたのかもしれない。

さあ私の時間だ、と急に偉そうな態度を取ってみる。

 

音を立てないように勢い良く襖を開けると、ゲージで丸くなっていた愛犬が驚いた顔をして私を見上げてきた。

あまりに素っ頓狂な顔に思わず吹き出しそうになるのを我慢する。

今は夜中の23時、誰も彼も幸せな夢を見ているはずなのだから、邪魔してはいけない。

 

部屋の明かりで示された物の輪郭にぶつからないように歩く。

目当ての個室に辿り着くと、座り込み、身体に溜まった毒と水を排出する。

個室から出ると、ぼやけた鏡に右半分だけ映った顔がこちらをじっと見ていた。

 

何となく、小腹が空いたので、帰りの道中に勝手な部屋に入る。

机の半分に様々な物が溢れている中で、緑色の袋を覗き込む。

緑色の袋の中は、更に透明の袋で幾つも小分けされていて、私はその中からフレンチトーストを手に取った。

 

同じ道を通る時に、私がここを通ったことを知っているはずの愛犬が、また素っ頓狂な顔をした。

お前、私がここを通ったのを忘れたのか?と問い質そうかとも考えたが、左手のフレンチトーストが咳払いしたので、愛犬に話しかけるのを止めた。

ゆっくりと部屋の襖を閉ざして、ストーブを着ける。

 

乱雑に散らかった、妖怪が出そうな机の上の薄埃を被ったパソコンのパスワードを打つ。

しばらく放っていたのが気に食わないのか、何度もやり直させられる。

「caps」のボタンが緑色に灯っていたのに気付き、謝り、改めて打ち込むと入ることができて、うちの子ちょっとチョロいのでは?と不安になる。

 

先ほど入手したフレンチトーストを一口、思いっきり齧る。

ネズミの胃袋にすーっと落ちていくのを、満足げに感じる。

 

これが、私が今先程に起きた、詰まらない出来事だ。

ふと、文字を見れば、850文字と表記されていた。

400文字原稿用紙なら、タイトルや名前を入れれば、3枚程度の分量で、当時の国語の先生も納得してくれることだろう。

 

如何にもな感じで、日常を描いて、投稿す。