ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

307

家族会議で子どもの本音を出す、そんな記事を読んだ。

その記事では、家族会議をするご家庭は意外とあるらしい。

そういうものだろうか、と私は腕を組む。

 

我が家では、家族会議をしたことはない。

改まって、各々が建設的な意見を言う、そんな場を親から設けられたことがない。

父が延々と正論を並べ立てるだけの、父の独演会ならある。

 

独演会は食事時に行われることが多い。

何故なら、大抵は皆、各々の部屋で過ごしているから、話すタイミングが一同が会する食事時しかないのだ。

そして独演会中は、ひたすらに父があーだこーだと言う、言うだけ言う。

 

昔は話を聞こうと黙って座っていたが、聞いていても何が伝えたいのか、分からなくなる。

聞いている私の返事が生返事になって、「人の話を右から左に聞き流しているっ!」とよく父は激昂した。

私としては話を聞いているのに、と父の理不尽さを感じる。

 

最近は、私と顔を合わさるのが、私が仕事で支度をしている最中に何か言い始める。

しかし、こちらは話を聞く時間がないので、そもそも話を聞けない。

遠くで何か言っている父の声を背に受けて、さっさと家を出ていく。

 

私はコミュ障だが、父はその私に輪をかけてコミュ障だ。

普段の母とのやり取りを見ていても、会話が成立していないことが時々ある。

父の話し方は一方通行で、母が堪らず切れる、そんなやり取りが往々にしてあるのだ。

 

自己中心とした父は、相手の言い分を聞く余裕がないのかもしれない。

そうしたコミュ障な父子なので、2人だと会話がない。

もし、家族会議が我が家にできたら、と考えたが、人の話を最後まで聞けない父と黙り続ける息子では、司会進行役の負担が大き過ぎる。

 

また、益のないことを考える。

父を変えようとせず、私が変わらなければならない、それだけの話だ。

 

ため息しつつ、投稿する。