ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

370

あえて、地震のことを書く。

心痛めている人もいることだろう。

それを承知で、率直に考えることがある。

 

2011年3月11日には、東日本大震災があった。

2016年4月14日には、熊本地震があった。

そして、今回の大阪や近畿地方での地震が起きた。

 

地震に見舞われた当事者は、FacebookTwitterで現地の様子を伝えている。

次に来る地震への恐怖や、地震によって喪われた尊い命への悲哀が滲み出ている。

少しでも早く、復興して欲しいとは考える。

 

しかし、そう考える私で言えば、普通に仕事に出かけている。

昨日などは、馴染みの店でのライブでそこそこはしゃいだ。

その瞬間にも、疲弊している人はいるのに。

 

関係ない、と言えば、全く私には関係ないのだ。

普通に仕事はあるし、普通に休みを満喫する。

私の日常は何も変わっていない。

 

ニュースで取り上げられているのは、ブロック塀が倒れたことと、サッカーのワールドカップだ。

地震の気配は、ほんのりとしかない。

地震の影響が少ない所の日常も変わっていない。

 

考えれば、東日本大震災でも熊本地震でも、地震による私の日常の変化は特にない。

いつも通り、寝て起きてを繰り返していた。

未だに、福島も熊本も復興している最中だというのに。

 

地震を直撃していないから他人事なのだろうか、と考えてみる。

地震が私の住む地域に直撃し、私の住む家や財産が無くなった、としよう。

それでも私は、多分、いつも通りな気がする。

 

日本に住んでいれば、地震津波、台風に豪雪など自然の猛威に晒されるのは前提ではなかろうか?

火山での噴火や山崩れでの土砂災害などその土地での災害もある。

世の中が平然無事な振る舞いをするのは、自然には逆らえないと承知しているからではないのか?

 

地震によって起きる怖さや悲しみはある。

それはそれとして、地震は何時かは起きるものだ。

ならば、ビクビクしていても、仕方ない。

 

地震を楽しめば良いのに、と考えなくもない。

そう発言して炎上したラッパーがいたが、その1人だけの考えなら、問題なかろう。

ただ、公共での発言に相応しくないだけ。

 

地震は全てを変えてしまう、人1人の人生くらい、意図も容易く。

しかし何も変わらない、地震の被害に合わなかった人間には。

災害がある度に悲しみに暮れていられるほど、現実も優しくない。

 

とかく、私は元気だ。

皆様方も元気だと、嬉しい。

地震に負けない、人間の強さを信じる。

 

言葉を選んだつもりだが、私の言葉で傷付く人もいるだろう。

当事者でもない私ができることは限られている。

拙い、軽い言葉でしか紡げない。

 

それでも、あえて、地震のことを書いた。

何も皆が皆、悲しみに暮れることはない、それだけを言いたいがために。

普通であることは、残酷だ。

 

非難があれば受け入れる覚悟で、投稿する。