ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

487

11月2日は何の日だろうか?

ふと、そんなことを考える。

何かの記念日でもあるのだろうか?

 

毎日、何かしらの記念はある。

良い記念も悪い記念も一緒くたにだ。

人類創世記から今までの膨大な過去が折り重なっている。

 

私は普通に仕事をしていた。

特に失敗をした訳ではない。

特に成長を感じた訳ではない。

 

何でもない、普通の日だった。

11月2日は、普通の日だった。

普通は、普通の記念日には成り得ないか?

 

成らないよな、何もなかったのだから。

ただ、人の人生で何もなかった日の方が記念日よりも多いだろう。

人類創世記から今までの膨大な普通が折り重なってもいるのだ。

 

特別な何かがあった訳ではない。

ただただ、普通な日であった。

ただ今よりも歳を重ねて振り返った時に、懐かしむくらいの特別はある。

 

あの時は、普通であった。

今考えても、私には普通であった。

でも、今とは違う、その感慨はある。

 

11月2日は何の日だろうか?

今年で31回目、平成最後の数ある普通の日だ。

ああ、普通の特別な日だ。

 

「普通」という言葉が怖い私だ。

しかし、今日は「普通」であることに安心する。

何もなかった、「普通」に生きている。

 

淡々と過ごした、11月2日、ただ普通の日を書き記す。