ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

565

廊下に出ようとして父と鉢合わせた。

ちょっと扉の前でたたらを踏んでいると、父は机にさっと物を置いて引き返した。

父の後を追うように冷気蔓延る廊下を歩いた。

 

小さい用事を済ませて、水道水をコップに入れた。

流し台には無造作に切られた菊の茎が数本落とされていた。

菊の茎は後で三角コーナーにまとめて捨てられるのだろう。

 

椅子を三つ並べて横になった。

人も斑な広い食堂で仮眠した。

右耳にテレビのコメンテーターの声がくぐもって聞こえた。

 

自動販売機でプライスで120円の缶コーヒーを買った。

商品受け取り口から缶コーヒーを出そうとしたら、ファンファーレが流れた。

「おめでとう!当たりだよ」と音声が流れ、私は思わず同じ缶コーヒーを押していた。

 

アラブ首長国連邦で日本代表が戦っていた。

20歳の若い選手がヘディングで得点し、それがそのまま試合を決めた点となった。

向こうは30度の熱さだと実況者は言っていた。

 

パソコンの前で指をカチャカチャと鳴らした。

「さすらい」、「無根拠の自信」、「おたんこなす」と意味も無く言葉を書いては消したいた。

指を止めれば、言葉も止まって凍りついた。

 

1日を振り返って書く。

特に特別なことはない。

ただ、先述したどの話しも長く書こうとすれば1000文字は書けるのではないだろうか?

 

これらの出来事は繋がりがあるのだろうか?

1日の中に起きたできごとに、その1日の中で収束するのだろうか?

振り返っても、何ら特別でないことが何時か懐かしむ日になるだろうか。

 

愛犬がくしゃみをした。

早く終わりにしろとの催促、な訳が無いか。

1日を振り返って、たたらを踏んで、また明日に会いましょう。