ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

585

バレンタインデーが終わった。

チョコレートは私の手元にない。

今年も愛は貰えなかった。

 

寂しい、とは思わない。

31歳にもなれば、諦めもつくのだ。

有り体に言えば、16歳の時には悟っていた。

 

Twitterで物の本質を知る質問というのが流れてきた。

そこには、こう書かれいた。

 

1、どうして○○なのか?

2、それは何故なのか?

3、それは何故なのか?

4、それは何故なのか?

5、それは何故なのか?

 

2以降は同じ質問なのだが、「何故」を繰り返すことで本質が分かる、らしい。

面白そうなので、「どうしてチョコレートを貰えないのか?」で本質に迫ってみる。

 

1、どうしてチョコレートを貰えないのか?

私にチョコレートをくれる女性がいないから。

2、それは何故なのか?

私に好意を持つ女性がいないから。

3、それは何故なのか?

私に男性としての魅力がないから。

4、それは何故なのか?

男性としての魅力を着ける努力をしていないから。

5、それは何故なのか?

努力をするのが面倒だから。

 

はい、結論が出た。

 

「努力をするのが面倒だから、男としての魅力が上がらず、女性の好意を受けるに値しないため、私はチョコレートを貰えない」

 

結句、身から出た錆びなのだ。

 

それにしても、この質問は文章構成にも役に立つな。

5回くらいが、丁度良い。

別の「どうして○○なのか?」を考える時に使ってみよう。

 

明日の帰りにチョコレートを買うことだけ決めて、投稿するに至る。