ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1152

質問箱で質問をしなかった幾つかを答えていこう。

ちょっと頭を捻って答えよう。

捻くれ者の誠心誠意の回答だ。

 

「別れた恋人に会いたいのだけど、どうしたら良い?」

ハードな質問である。

たった1行の質問に関わらず、含まれている情報量が多過ぎる。

 

何故、別れたのだろうか?

性格の不一致、環境の変化、出来心の浮気など、様々なケースが考えられる。

そういう分かり易い事柄とは別に、積もり積もった細かいこともあって、別れるのだろう。

 

どれくらいの時間が過ぎているのだろうか?

別れてから半年未満、3年、10数年とでは違うだろう。

もしかしたら、別れた直後の可能性もあるのだろうか?

 

どうして別れた相手と会いたいのだろうか?

色々とあった相手と再び会うのだから、何かあるのだろう。

前向きになりたいだとか、復縁したいだとか、普通の友達に戻りたいだとか。

 

問題を難しくしているのは、こうした「過去」である。

あれこれこういうことがあって、それこれこういうことがあった、という当事者にしか分からない経緯が複雑にしている。

しかし、「過去」はすでに「過去」なのだ。

 

問題をシンプルにすれば良い。

即ち、「別れた相手に会いたいが、どうしたら良い?」に含まれる「過去」の部分は流してしまい、「会いたい人がいるが、どうしたら良い?」に「今」にフォーカスする。

ならば答えは簡単だ、会いたい人に連絡すれば良い。

 

「過去」のあれこれは相手もそうなのだ。

あなたが会いたいと考えても、相手はそう考えていないかもしれない。

同時に、相手も会いたいと考えているかもしれない。

 

考えたって時間が過ぎるだけ。

ならば、深呼吸して、相手に連絡をぽーんと投げれば良い。

この質問と同じ1行で事足りるのだ。

 

後は野となれ山となれ、だ。

まずは、連絡してみる、勇気を出す。

誰かに背中を押してもらう、というのが強いて付け加えることだろう。

 

今、この瞬間、あなたの気持ち次第だ。