ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

785

9月15日朝7時に安曇野市で「安曇野哲学カフェ」をした。

ノリと勢いで開催したイベントに私以外で4人の参加者がいた。

何とも驚きである。

 

今回話した内容は、「絶望の付き合い方」だ。

朝っぱらから暗いテーマで笑える。

しかし、中々に有意義な話ができた。

 

そも「絶望」とは何か?というところから深堀りしていった。

参加者の一人とは、似たような感覚があったのも面白かった。

「大切にしたい絶望」というパワーワードも出た。

 

次回は本当に絶望している人に対して、周りはどう在るべきか?が議題となる。

大元のテーマは変わらない。

とことんと詰めていく。

 

2時間ほど絶望について熱く語った後、長野市へ行った。

11時に演劇集団ココロワの「ぽっぷす」とい演劇を鑑賞するためだ。

前説にお世話になっている演出の方が友情出演(で良いのか?)で出るのも行こうと考えた事由だ。

 

演劇の感想を簡潔に言えば、中々であった。

オープニングの入り方や、場面転換の合間合間に「ぽっぷす!」と掛け声を入れる工夫は面白かった。

そもそもの脚本に疑問を感じる部分はあるが、そういう所も含めて、大変に勉強になった。

 

1時間55分の劇が終わって、駐車しているコインパーキングに行く道すがら、知り合いが立ち話をしていた。

挨拶をすると「今暇?これから落語研究会ってのをやるんだけど、どう?」と誘われる。

特に用事がなかったので、応じる。

 

落語研究会、と銘打っている通り、落語の研究をする会であった。

一人、演者の人がいたので、2席ほど落語を聞かせて頂いた。

「長短」と「猫の皿」という演目で、落語の奥深さを感じた。

 

そんなこんなで結構1日忙しかった。

そういう日もあるだろう。

とても充実した休日となった。