ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

【それ、事件にしませんか?】〜再び公園にて〜

終幕。

 

 

4、公園

 

照明、先生にスポットライト

先生、膝から崩れ落ちる

 

先生  折角、殺意と都合の良い人間が向こうから転げ込んできたのに……どうして……ぐうう、事件が、私の事件が……

 

助手  先生!流石、先生だよ!見事、事件解決だよ!

 

照明、全体を明るくする

 

先生  ……?

 

助手  ラーメンへの熱い想い故に!友人を殺したくて仕方なかった女と!ラーメンへの献身のために!婚約者に裏切られた男!このまま行けば、二人は絶望を抱いたまま、人生を終了、悲惨な未来になっちゃっていたよ!でもでも!先生の機転で!二人はラーメンの愛で結ばれ、女からは殺人を、男からは自殺の未来を退けた!いやー!流石!ここまで計算してたなんて!すごい!先生は名探偵だよ!

 

先生  ……いや、あの二人が勝手に盛り上がっただけじゃ……

 

助手  いやいやいやいや!謙遜しなくても!だって、先生が聞いたじゃないですか?「それ、事件にしませんか?」って?あれは、2人をくっつけて頭脳プレイだったんでしょ?神が与えし才能だよ!中々、狙ってできないよ!

 

先生  ……いや、その、何だ?そう、かな?いや、たまたまさ?たまたま、上手くいったっていうか?

 

助手  えええ!?意図せず!?センス、センスの塊だよ!アガサ・クリスティや江戸川乱歩もびっくりだよ!え、まだ本気出してなかったの?本気出さずに事件解決?怪物だよ、探偵の怪物、もう、すごい、探偵とは、先生のことだよ!

 

先生  そう?すごい?天才?

 

助手  鬼才、天才、あんたが最強!これは放っといても、その内事件が先生を呼んじゃうね?向こうから「来てください」ってお願いされちゃうね!

 

先生  されちゃう?難事件に?呼ばれちゃう?

 

助手  呼ばれちゃう呼ばれちゃう!あ、でも、難事件だから、すっっごく大変だろうなー、世紀の大天才でも、解決できるか、分からないなー、大丈夫かなー?ねえーねえー、先生、大丈夫?

 

先生  ハッハッハ!問題ない!何故なら、私は世界でも有数の名探偵!どんな事件も立ち所に解いてみせるさ!

 

助手  流石!流石、先生、よっ、名探偵!

 

先生  ハッハッハ!ようし、今日もトレーニングを開始しよう!

 

助手  はーい……(小声)よしよし、切り替え完了、一件落着っと……

 

先生  今日は、鬼ごっこをする!探偵は犯人に付け狙われることもあれば!犯人を追いかけることもある!故に!持久力アップと!相手の思考パターンを読むのは必須!それを鍛えるために!鬼ごっこをしよう!

 

助手  はーい、じゃあ、どっちが鬼?

 

先生  そうだな……私が逃げよう、犯人に捕まらないように、逃げる!華麗に逃げ果せてみせよう!

 

助手  うーん、思考が犯人チックだな……分かったよ、じゃあ、数えるね。

 

先生  よおし、逃げるぞ!

 

先生、下手へハケる

 

助手  やれやれ(ポケットから写真)結婚式の出席、丸で良いのかな?これ?幸せそうだな……まあ、後で聞こう。まだボクのアンパンも買ってもらってないし……先生ー、数えるよー?

 

先生  ちょ、ちょっと待て!今、準備運動をさせてくれっ!

 

助手  ……数えるよー!いーち、にーい、さーん、しーい、ごーお、ろーく、しーち、はーち、きゅーう、じゅー!もーいーかーい?

 

先生  ……まーだだよー!

 

助手  ……いーち、にーい、さーん、しーい、ごーお、ろーく、しーち、はーち、きゅーう、じゅー!もーいーかーい?

 

先生  ……まーだだよー!

 

助手  ええー?……いち、にい、さん、しい、ごお、ろく、しち、はち、きゅう、じゅー!もーいーかーい?

 

先生  ……もーいーよー!

 

助手  よぉし!捕まえちゃうぞ!

 

照明、暗転へ。