ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1151

久方ぶりに質問箱を見た。

「諭吉何枚欲しい?」というのが一番上に来ていた。

諭吉、1万円札のことを差しているに違いない。

 

欲しい、と聞かれると難しい問題だ。

何枚でも欲しいし、何枚も要らないからだ。

「有ったら有ったでいいけれど、無ければ無くて構わない」の精神だ。

 

上を言ったら際限がない。

1兆枚あっても足りない。

札束の重さで一軒家を潰しても足りない。

 

かと言って、私に欲が無い訳でない。

普通に諭吉さんが手元にあれば嬉しい。

だから、0枚は違う。

 

迷えば、私の人生哲学を照らせば良い。

私は「今を楽しむ」人間だ。

今、この瞬間を楽しめれば十分なのだ。

 

だから、1枚、1枚あれば私は幸せなのだ。

実に都合の良い人間である。

しかし、それで良い、1枚で私は良い。

 

もっと面白い返しを考えれば良かったかも、と考えながらも、回答した。