ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1155

私の主体はどこにあるのだろうか?

何を以て私なのだろうか? 

くるくる考えて、私は意識という正体を知らないことに気付く。

 

私の意識は、私という身体の中にある。

私の身体から離れることはできない。

本当にそうだろうか、疑う。

 

意識とは何だろうか?

霊体やら、オーラやら、意識とは別なのか同じなのか。

私がこうして意識している、私の自意識は、何であろうか?

 

欠伸で顔中が涙で汚れているのに、数分経って気付く。

考えている間、気にも止めてなかった涙。

私の自意識は、この涙の外側なのだろうか、内側なのだろうか?

 

私の主体はどこなのか?

何を以て私なのだろうか?

くるくると袋小路にハマって、胸の奥がざわつくままに、答えを探す。