ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1184

そういうものなのかな、と考える言葉を聞いた。

「速く行きたいなら一人で進め、遠くへ行きたいなら皆で進め」

ここ2年ほどで私の銅製の心臓にも響くような気がする。

 

ぼっちで過ごすことは極めた。

一人カラオケ、一人しゃぶしゃぶ、一人遊園地、ぼっちで色々と遊べる術を身に付けている。

ぼっちも悪くない、むしろ、そうした生き方の鋳型に嵌め込んできた。

 

2019年5月30日、私はひょんなことから演劇をやり始めた。

演劇は一人でできる部分もあるが、基本は集団で作り上げるものだ。

今までと勝手が違うので、戸惑いながら進んできた。

 

歩みはきっと遅くなった。

ぼっちなら周りを鑑みずに進めるだけ進んだ。

しかし、私は見たくなった、まだ見たことない遠い景色を。

 

遠い景色を見るには、皆と行かなければならないらしい。

そういうものだろうか、とぼっち暦が長い私は困惑する。

困惑していることを色々な人にぽつりぽつりと零して、さっと物陰に隠れて様子を見るを繰り返している。

 

話によれば、私は変わったようなのだ。

または、そういう時期もある、と言われた。

変人、狂人を経て、ようやく真人間に成れるのだろうか?

 

いや、狂人を煮詰めているから、より恐ろしい何かに成るのだろう。

むしろ、狂人のまま誰かと進むことに意味があるのかもしれない。

戸惑いと困惑の天秤を片手に、探り探り進む。

 

遠くの景色はどのような景色だろうか、今は未だ分からない。