明日は日勤なので、早めに起きる。
しかし、今日はかなり遅くに起きたので、微妙にするべきことが終わっていない。
「いつものこと」と流しても良いが、何となく振り返る。
一度、8時頃に目を覚ました。
前日に日付を越えた辺りで寝ているので、十二分に寝ている。
これでよいしょと起きれば問題なかった。
しかし、ちょっと邪な感情が沸き上がる。
もう少しぐらい、とそのまま身体を起こさずに過ごした。
次に目を覚ましたのは、14時から更に30分過ぎた頃だ。
これはマズい、とよっこら起き上がり、ぼーっと過ごした。
居間から「夕飯だよ」と母の声が聞こえた。
時計を見たら17時30分を過ぎていた。
取りあえず、夕飯を食べてから支度しよう、とのそのそと居間へ。
それからのんびりと過ごし、19時頃にようやく今日やろうと考えていた作業に取り組み始めた。
中々無益に過ごしているが、1日が短いのが問題だと私は主張したい。
では何もせずに1日を終わるのか、と言われれば、むしろここからが本番だろう。
先程、最低ノルマはクリアーした。
今書いている記事を予約投稿すれば、気持ちが楽になる。
後は普通に休日を楽しみ、朝方少し寝て、出勤しよう。
3、2時間も寝れば十分だろう。
何せ、今日は15時間は寝ている、睡眠時間だけなら十分である。
試しに24時間営業のマクドナルドを利用する。
長居しても問題なさそうなら、当面の私には有り難い場所だ。
家にいると無制限に甘ったれてしまいがいだ。
1日は短いが、夜は長い。
私のペースを崩すものか、と意固地に粘る休日かや。