ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

【のはらのたけ】〜舞台上台詞〜

かなり実験的な内容。

舞台が台詞と情景描写を分けて掲載する。

 

【のはらのたけ】

 

 野原 太郎(のはら たろう)

 野竹 太郎(のたけ たろう)

 野口(のぐち)

_____

 

1、山中(午前中)

 

 八月の炎天下、曲がりくねった山道を軽自動車が走る。

 車内には90年代のヒットメドレーが流れている。

 

野竹  のののんのーの、のっのののののの、ののの、ののののののののののの!

 

野原  のの

 

野竹  のの、のののんのーの、ののーのののののののんのののの。ののの!

 

野原  のーののの

 

野竹  のののののののの、のっのののんのの(堪え切れず笑う)。のー、のっのののの!

 

野原  のー……

 

野竹  んの、のののののののの、ののののっのっのののの! ののの!

 

野原  のの

 

野竹  んの、ののののっのののの、のんののーのの、のの、っののののののののんの、のんのののの!

 

野原  のの

 

野竹  のののののののの、のの、ののーののののののっのんののののー(ケタケタ笑う)

 

野原  (溜息)のー……

 

野竹  ののののののの!のんののーのん、ののんののー

 

野原  ののの?

 

野竹  のののののののののののののの、のっののののの! 「のののののの」っのの! (大口空けて笑う)

 

野原  「のんのんのののの」(天を仰ぎ見る素振り)

 

野竹  (笑う)のー、のののののっのの、のののののののーののの

 

野原  のーの(うんざりしながら外を眺める)

 

2、ロッジ前(午前中)

 

 細い道に入る。

 野原、野竹の運転と目的地に合っているか不安になるが、ロッジが見えて一安心する。

 野竹、自動車を止め、石階段前へ行く。

 石階段前に朽ちた看板がある。

 野竹、看板をおもむろに引っこ抜こうとする。

 野原、驚き制止する。

 野竹、野原の顔をジッと見る。

 野原、看板と野竹を交互に見る。

 野竹、首を傾げながら看板を引っこ抜こうとする。

 

野原  (野竹を強めに制止しながら)のののののの!?

 

野竹  ののののののっの……ののののののの?

 

野原  のー?

 

野竹  ののののののののののー? のののののののののの、のののののののー?

 

野原  (努めて冷静に)のっののののののの、のののんのんのののののののの、のっののののーのののののん、のっのののっのののののののの

 

野竹  のー、の?

 

野原  のーのーのんの

 

 野竹、いまいち納得はできなかったが、面倒なので打ち切る。

 野原、野竹に不満をぶつけるつもりで溜息を吐き、玄関の伴を取り出す。

 二人はロッジの中へ入る。

 

3、ロッジ内部。

 

 ロッジの中は薄暗く、埃っぽい。

 生温い空気が流れ出る。

 野原、野竹、一先ず全ての窓を開放する。

 物は殆ど無く、比較的綺麗な室内だった。

 野原、これが自分の夢の終わり、と部屋を見渡して決意する。

 

野竹  (窓の外を見ながら)ののー。のっののっの

 

 野原、水を差されたことに腹立ち無視して掃除をしようとする。

 

野竹  のーの、ののー? ののー? ……のののののの? ののー。のっののっの。ののー。のっののっの。のーの、のーの、のーのー! のーのーのーのーのー!

 

 野原、しぶしぶ野竹の所へ行く。

 野竹、窓の外、ある一角を指差す。

 小さな祠がある。

 ロッジから3mほどに木々の中にひっそりと佇んでいる。

 石で出来た祠の屋根は苔生していて長い年月そこに建てられていたのが分かる。

 しかし、それよりも目立つのは、祠の前にある人形である。

 

野竹  (ケラケラ笑いながら)のののののののの?

 

 野原、異様な景色に不安になり、先輩に報告しようと携帯を見るがWi-Fiが飛んでいないため通信ができない。

 野竹、祠に興味深そうに見る。

 野原、先輩への報告は駅についてからにしようと問題の先送りを決める。

 

野原  のーのんのののののの

 

野竹  の? の? のののののの? の? の?

 

野原  ……(窓の外を一瞥して)のののの

 

 野竹、野原の様子を見て肩をすくめて閉めることに同意する。人形に軽く手を振るとその窓だけカーテンを閉める。

 野原、野竹が閉めるのを見届けて、よしやるか、と小さなしかし確かな決意を改めてする。

 

4、ロッジ前~山道(夕方頃)

 

 数時間の掃除を終え、三人は軽自動車に乗り込む。

 かろうじて西日が山の奥から見えるが、真上はもう夜だ。

 野竹、大欠伸をしながら運転席に座る。

 野原、大きく伸びをして深呼吸をして、助手席に座る。

 野口はそっと後部座席に座る。

 

野竹  のうのんののののの?

 

野原  (窓を開けロッジを見やりながら)……ののーのの、ののののののん……

 

野竹  のんのーのののっのののののの、ののののの……(欠伸を噛み殺す)のののののののののののんののの、のののの、ののんの、ののののののののの(欠伸する)

 

 野原、行きよりも強く不安は膨れる。

 

野原  ののののの! のんのんのんのんののののっ!

 

野竹  のの……

 

野原  のの! ののののの! のんのんのののの、のの! のんのんのののの!

 

野竹  のん……

 

野原  の・ん・の・ん・の・ん・の・ん! ののののー!

 

野竹  のー……

 

 野原、音楽を流そう、とラジオの手元を操作する。

 流れてきたのは暗い曲だ。

 野原、げんなりしながらも欠伸をする野竹が少しでも覚醒してもらいたいからそのままラジオを流し続ける。

 

野口  良い曲ですよね

 

野原  のーの? のののの、のんののののんのーのののの

 

野口  でも、前向きになれますよ

 

野原  ののっののののー……

 

野竹  のー、のーののののの、のの?

 

野原  ののの、のの、のののんのの!?

 

 野原、焦り、野竹を休むために一時駐車させるか、悩む。

 

野口  近くに自動車を停められる場所がありますよ?

 

野原  の、のっのののの?

 

野口  野竹さん、そこの細道に進んでください

 

野竹  のののの……

 

 細道へ進んだ。

 野原、本当にこの道の先に停まれるスペースがあるのか不安が大きくなったが、数十分走った先には自動車が10台は停められるスペースがあった。

 軽自動車を真っ暗なそのスペースにゆっくりと停める。

 

野竹  ……のーん、のーの……(シートを倒して寝始める)

 

 さっきまで聞こえていたラジオの音声はぷっつりと切れて、静寂が辺りを包んでいた。

 ライトは付けっ放しのままだ。

 

野原  のののののの、ののの……

 

 野原、ライトを消そうとして、辺りの暗さが目に入る。

 

野原  のの、ののののの、ののののの……(ライトを消すのを止める)

 

野口  ねえ、野原さん、お話ししましょ

 

野原  のーののの……のんののののののののーの?

 

野口  そうですね……私の住んでいる場所の話をしても良いですか?

 

野原  のんののののの? のー、ののののの

 

野口  今の住んでいる場所は湿気がひどいんです

 

野原  のー、のーのんののの?

 

野口  それに、友達が遊びに来れないような山奥なんです。折角仲良くなっても、お車じゃないと来れないから、私、寂しいんです

 

野原  のー、のーののの……

 

野口  寂しいし、楽しくない。だから引っ越したいんです、私

 

野原  ……のー、のののの、ののののんののののののの?

 

野口  「直ぐそこですよ」

 

野原  のの?

 

 野原、付けっぱなしにしていたライトの先を見る。

 ライトの先には石の階段がある。

 石階段の前に木の看板があり、朽ちていて文字は読めない。

 10段ほど上った先にあるのは白い壁に大きい窓が一階二階、前にも横にも2枚づつある。

 あのロッジだ。

 野原、冷や汗がぶわっと吹き出る。

 

野原  のののの、のののののの、のんのの、のののののののの、ののの(バックミラー越しに野口を覗く)

 

野口  あら、ごめんあそばせ? (くすくす笑う)それで野原さん……あなたのお家に行っても良い?

 

5、ロッジ前(朝方)

 

 野原、ぎゃあ、と軽自動車から飛び出す。

 外は薄明るい。

 野原、頭が真っ白になる。

 

野竹  (背伸びをしながら下りてきて)のー、ののー、のののー……のの、のののの、のっののののっのののっの、のののののののののの

 

 野原、呼びかけに反応しない。

 野竹、首を傾げる。

 

野竹  ののののののののののののの? のののののっのののっのののーのののんののの、のののののののー。ののの、のののののののののののののの、ののののののののののののののののの。のん

 

 野竹、一人納得しながら顔を上げて、出立したはずのロッジの前の駐車スペースにいることに気付く。

 

野竹  のの? のーののののののののののののの……? ののののののーのーんののののの? のの、のの、ののののののの、のののののののーののののの、のっのののーの? ……ののの、のんのんののののの? のんのんのののののの、のの? のののののののーのののののっののーの? のーん? のののの、のののののんののの……

 

 後部座席に祠の人形がある。

 

野竹  のーー!?  ののののののののののののの、のんのー? のの、のっのののののののののののののーのののんののののの?

 

 野原、反応する。

 

野原  の、のんののののの……

 

野竹  のんのののののののの、ののん、のっのののんのののののののののののんののののの?

 

野原  のの、ののの、のんののののの?

 

野竹  ののの! のーののののの、のんのーのの

 

野原  (ひゅうと呼吸を吸う)……ののののーのんののの

 

野竹  のの、のーのんのののののののののの?(軽自動車の指差す)

 

 野原、深呼吸して、野竹に向き合う。

 

野原  のののののののののの

 

野竹  のんののののの?

 

野原  ……のののの、ののんのんのの?

 

野竹  のの、ののの、のんののののの?

 

野原  のんのー、のの!? のののののののののーののっのののんの

の?!(野竹に詰め寄る)

 

野竹  のー? のんののんののののののののののののんのの? のののの、のっのののーのののののののの、のののののっののののの? のののののののののの、のんのんのののの、ののっののののんののーの。ののの? のーののののののんのーのののの? ののののののののののっののの? のののののー、ののんのののののののののののっのんのののっのんのののののののののののっののののののの? ののー、ののののののののののののののののの、ののののののののののののののの……のの? のー……ののの、のーのののののののののの?

 

 野原、野竹、互いを見る。

 

野原  ののののーののんのの?

 

野竹  のののののの……ののののーののんのの?

 

野原  のののののの

 

 野竹、後部座席を確認する。

 しっかりと人形はある。

 

野竹  (引き攣りながら)……のーのっのののの?

 

野原  のんのーののののの、のっののののののの

 

野竹  ……のの、のーのーのんのーののーののののの、のののの、ののののののののののののののーののの? ……の、のの……のーのの、のっののののの? ……のののののの、ののののののの?

 

野原  ののんのののののののの、のーのののーのーののののののの、ののののののののっのんのののーのののんののんのののののんののののののののののっのののののののののののんのーののののののーののの……! ののののののののののののののっ! のっのーのののののののっ! のんののののんのんののののののののののののの。ののの、ののの、のののの「のののののののののんのののの」のののののののーののののののののののののののっ! のののの、ののののののののののののののののののんののののののー。のっの、のっののののののの、のののののの

 

野竹  のののの、のののののののの? ののののーのー、ののののののののー。ののののの。ののののんののののののの、ののののののっののの。のの、のののののののっののののののののののっののの……のののののののんのーのののののののののんのの。のののののののののののののっのののののののののののののっのののののの。のーのんのののの、のののんのののの。のん

 

野原  ……のののの! のののののののの!

 

野竹  のーののっのののー……

 

 間

 

野原  ……のののののの……のののののんのーののののののんのの、ののののののののののの、ののののののの

 

野竹  ののののののっの、のんのののののの?

 

 間

 

野原  ……のののの? 「のののののんのーののっののの」のののののののののののののののののののの、のののの、のののーのののの? ののののののののっのののののののののの! ののののののののののののっののののののの!!

 

野竹  のの、ののの、の……?

 

野原  ののののっ!!(野竹の手を取る)

 

 さわさわと葉擦れが聞こえる。

 

野竹  ……ののっのの……

 

野原  ……の?

 

野竹  ……ののののののののの

 

野原  ……ののののー

 

 野原、野竹、固い握手をする。

 

野口  野原さんが良い

 

 二人、握手したまま固まる。

 

野口  私、野原さんの家に行きたいわ

 

 軽自動車の窓から、人形がこちらを見ている。

 野原、自分の人生の終わりを予感する。

 

野竹  のー……ののー……のー……んん……ののーのーのの

 

 野原、野竹、ひとしきり笑い合う。

 

野原、野竹  のーーーーーーー!