ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

420

最近、朝に記事を書いて投稿することが増えた。

朝型人間になったからではない。

役職が上がったために、私の生活が変わったためだ。

 

8月中旬までは、仕事の合間の休憩時間に書いていた。

仕事の合間に考えた単語を繋ぎ合わせて、また考え、書くスタイルでずっと書いてきた。

しかし、8月中旬後、仕事の合間に考える暇も書く時間もなくなった。

 

帰宅時間が早くなり、7時頃には家にいる。

そうなると、この時間に書く以外の選択肢しかないのだ。

朝に書くしか、道がないのだ。

 

パソコンの前に座り、書かなければ、と思う。

思うが、考えられない、書き始められない。

空っ欠になった身体でしばし書く以外をして現実逃避する。

 

しかし、この時間以外に書くしかない。

だからある程度、動きたくない気持ちを無視して書き出す。

最初の1文、その1文をこねくり出す。

 

最初の1文が出れば、ざらざらと書ける。

これが確からしいことなのか疑う隙さえ与えずに書く。

詰まらないことを是にして良かった、と改めて感じる。

 

新宿のオフィスビルの中、中途半端な時間に書く。

東京に来ているのに、書店巡って、漫画漁って、ベンチで漫画を読んでいる。

私にとって東京は少し便利過ぎて、困る。


f:id:uenokoeda:20180820155422j:image

 

今の仕事を辞めて、たっぷり時間があったら、どうなるか。

ほぼ間違いなく、ギリギリの深夜に投稿することになるだろう。

今の仕事の今の現状だから、朝に書くよう縛られているのだ。

 

今、私を律するものはない。

こんな朝でも夜でもない時間に書き始められる自由がある。

でも、昨日でも明日でもない、今日までに書き終わらなければならない楔がある。

 

私は私が面倒で仕方ない。

継続することに何の意味がある?と聞かれても、私は「継続する」こと自体に意味があるとしか答えられない。

詰まらないことと是にして良かったのか?と大都会の真ん中で考える。

 

これから、また、変わっていくだろう。

いつまでも同じままではいられない。

自由だからこそ楔が必要なことが、少し、歯痒い。

 

ぐずら適当に都会を満喫して、今日も書いた。