ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

482

朝6時頃、ふと空を見上げると満月が浮かんでいた。

西に浮かぶ満月は、悠然と地上の景色を睥睨していた。

誇り高い白い満月に、思わず感嘆の声が出た。

 

北には赤紫色の雲が1つ、伸びやかに浮かんでいた。

今日も朝を迎えられたことを喜んでいるかのように、西から東へと大きく空を横切っていた。

伸びやかな赤紫の雲に向かって、自動車を走らせた。

 

遠くを見れば、上品で静謐な青い雲を纏った山々が寛いでいた。

朝の穏やかで静かな一時を青い雲と青い山は奏でていた。

段々と明るく暖かな太陽の黄色が、東から昇ってきた。

 

稲を刈り終えた田んぼには、蓬々と薄緑色の草がこぞって生えていた。

風が吹けばさわさわと揺れ、自由気ままにたむろっていた。

一陣の風と共に、その薄緑色の草たちの前を通り過ぎた。

 

勢い良く隊列を組んだ鳥の集団が私の視界に飛び込んできた。

見事なまでに等間隔に並んだ鳥たちは、縦横無尽に空を飛んでいた。

幾つかの鳥の小隊、は同じく等間隔に並んだ電線に止まり、行列を作っていた。

 

微かに、自動車の音が私の足下から響いていた。

びゅうびゅうと走る自動車の音が朝の景色に溶け込んでいった。

微かに、私の心臓の鼓動が早くなった。

 

何もかもが躍動していた。

誇り高い白い満月も。

伸びやかな赤紫の雲も。

上品な青い山々も蓬々とした薄緑色の草たちも。

勢い良く隊列を組んだ鳥の集団も。

朝の景色に溶け込んでいった自動車の音も。

何もかもが躍動していた。

 

どくんどくんと、私の心臓も釣られて躍動し始めた。

何もかもが上手くいきそうな、躍動する朝だ。

躍動する朝の景色に、私も跳ねた。

 

一言で言えば、朝から気分が良かった、それだけのことを書き綴った。

毎日見る同じ景色なのに、どうして毎日違う景色になるのだろうか?

天気によって、季節によって、気分によって、変わりゆく景色は今しかないのだろう。

 

あまりに躍動した朝であったので記述する。

この躍動した朝を懐かしむ日は来るだろうか?

何時か振り返ったときの楽しみとする。