ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

579

明日から休みだ。

そして、そこそこ予定がある。

朝に安曇野朝活、夕方にフィロカフェ松本に出る。

 

明日は7時からなのだが、Twitterでも話しが弾んでいる。

人の輪に積極して入っていっている。

割と人の輪の中で発言し続けるのは大変だ。

 

あーだこーだと話しをして、何かになるのだろうか?

社会の構成員として、コミュニケーションは必要、らしい。

知ったことか、と内心で毒突く私がいる。

 

なら、人に会うのは何故なのか?

私が話したいことがあって、私が聞きたいことがあるからだ。

本質は自己の補完であり、他者を深く知りたいとは違うだろう。

 

とは言え、話し、聞き、輪の中にいれば多少は他者のことも知る。

良い悪いではなく、そういうものなのだろう、と感じる。

知ったからと言って、私に何かを求めることはないだろう。

 

夜更かしして、朝起きする。

大変に不健康な生活であるが、休みだから良しとしよう。

酷い顔で人と会うのを気にしない辺り、やはり他者理解とはかけ離れている。

 

それとも夜更けのテンションで書いているだけで、他者のことを知るつもりが私にもあるのだろうか?

よく分からないな、とパッパラパーと目線を上へ逃がす。

よく動き、よく人と会い、それでも他者を必要としないという愚かなまでの傲慢な私だ。

 

一先ず、風呂にでも入ってスッキリしよう、とパソコンを閉じる。