ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1326

5月28日にまつもと演劇祭の顔合わせに行った。

ぴかぴか芝居塾18期生に劇団ぱすてる、HOMEの合同チームだ。

私はその中でしっかりとやっていく。

 

まつもと演劇祭は10月16日、17日の2日間を予定している。

今年は県内の劇団であるTRIBE、アルゲンシアターと合わせて3団体でやっていく。

そして、合同チームは上土劇場で演劇をするようなのだ。

 

今回、脚本はHOMEの脚本家である如月ジローさんが執筆することになった。

実は名前はお伺いしているけれど、どういう脚本を書くのは知らない。

どういう物語が待っているのか、今から楽しみだ。

 

そうして、私は役者として起用されそうだ。

立ち位置がよく分からないが、多分、脇役だろう。

というより、今回の劇の構造がちょっと特殊なようなのだ。

 

イマーシブシアター、没入型劇場をするようで。

日本ではDAZZLEというダンス集団が初めて行ったらしい。

商業で言えば、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、USJがそれに該当するらしい。

 

つまり、舞台とお客さんとの境目を取り払って、お客さんの目の前で演技をする、とらしい。

詳しいことは私も分かっていない。

どうも上土劇場全体を使うようで、かなり挑戦的だし、ワクワク度も高い。

 

こういう挑戦は、きっと批判もあるだろう。

しかし、挑戦なくして発展もない。

どんな脚本、どんな演出、どんな舞台が待っているのか、役者として楽しみだ。

 

さて、その合同チームの名前も顔合わせの時に決まった。

複数のアイディアを出して、それぞれ挙手で選んでいって、最後に残ったのが……

 

「せーので、めしあがれ!」

 

である。

合同チームの名前は「せーので、めしあがれ!」と決まった。

愛称は「せのめし」になりそうだ、近畿地方にそういうご飯がありそう。

 

何はともあれ、出発した。

まだ脚本はないので、しばらくは基礎稽古となるようだ。

なるべく稽古に出席して、地力を伸ばしたい。

 

やるべきことをやる、それだけだ。