ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1399

質問箱を久方ぶりに開ける。

そこで目についた質問がある。

「相手にどう思われるか考えてしまうが、自分優先に考えるにはどうしたら良いか?」

 

質問の意図は「自分自身は良いと感じているけど、相手が悪い、不快と思うかもしれない」ということだろうか?

 

「この服は素敵だな」と鏡の前に立っていると、もう一人の自分が「でも、この服を着た私を笑われるかもしれないよ?」と言ってくる。

大体、「そうかもな…私には似合わないかも…」と元に戻してしまう、悲しい顛末だ(勝手に捏造)。

 

どうしたら自分優先にできるか、客観ではなく、主観優先にするか。

客観というのは色々な見方だ。

色々な見方ができるあなたはそれだけで素晴らしい!

 

なので、めちゃめちゃに考えて欲しい。

それはもう、相手がどう思うか、考え尽くす。

その上で、「私は好きなんだ!」と叫べばいい。

 

あなたはそう考えるのね?と受け止めつつも、でも私はこうするね?とスパッと切り返せば良い。

その「スパッと切り返す」のができない!ということかもしれない。

しかし、その「スパッと切り返す」には、徹底した客観、「相手はこう感じる、考える」を考える。

煮詰まると息苦しくなる、息苦しくなると放り投げたくなる、放り投げればスパッと切り返せる。

 

「でも、放り投げちゃっても、相手のことが浮かんじゃう」?

だが、そこまで考え尽くしたのなら十分ではなかろうか?

「私はやっぱり」が残っているなら、放り投げてしまえば良い。

 

それでも尚、相手のことを考えてしまうなら、それはもうそういう性分なのだろう。

なら、相手を優先している自分を優先すると考え直す。

相手に合わせた自分を優先していけば、その選択もあなたらしいものになるはずだ。

 

「相手に合わせ過ぎたら、自分じゃなくなるみたい…」と感じたら、そこに「私はやっぱり」がある訳だ。

そこまで突き詰めないといけないのはしんどいかもしれない。

 

できれば、あなたの考えを聞いてくれる複数の人間がいれば良いのだが。

複数の人間はとかく「意見」を言いたくなるので、相手がどう思うか主体のあなただと厳しいかもしれない。

 

一人、とにかく、相手を考え尽す。

その先に「私はやっぱり」がある。

どうしたら自分優先にできるかは、私ならこうする、とつらつら書いた。