夜更かしの呟きをただ載せるだけ。
明日6時には家を出なければならないけれど、夜更かしする。
— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日
夜更かし次いでに、ぽろぽろと呟く。
ほぼ2年前か、長野市にあるネオンホールの「短編劇場」という企画に参加するために劇団で劇をしよう!となっていた。
— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日
まあ、新型コロナウィルスが流行り始めて、結句、不参加(企画自体も中止)になった。
それから、様子見をしたり、ユニット活動してみたり、電話で近況報告してゆるゆると過ごして。
— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日
まあ、それでも全然、終息する気配がなく。
あんまりに長引いて、逆に世の中が慣れてしまう感さえある。
マスク着用だとか、アルコールの徹底はインフルエンザの激減に繋がっているし、新型コロナウィルスが終息しても続いて欲しい。
— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日
同時に、傾向分析やら対策やらしっかりやって演劇をやる!やるんだ!と鼻息荒く言い続けた。
私の考え方が攻めてるというか、イケイケGOGO!というか、ブレーキを母親のお腹の中に忘れてきたというか。
— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日
この2年、劇団内で空回ってた、のかもしれない?
演劇やるんだ!というのは、端的に言えば私の我が儘で、みんなにリスクを背負わせてまでやる?という自問自答はずっっとあったし、今もあるし、これからもあるだろう。
— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日
それでも、演劇をこの劇団でやりたい!と言い続けたのは、何故だろう?
— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日
やっぱり、嫌な言い方をすれば、自分に都合が良かったから、なのか?
いや、「都合が良かった」は違うな。
一人ひとりの考えはそれとなく聞いてたけれど、何にも知らない、分かってない。
自分自身さえ規定できてない。
とにかく壊れたRADIOのように演劇やるんだ!と一人でずっと言い続けて、ようやく、劇団内でじゃあ付き合ってやるか、的な感じになった?
— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日
知らんけど。
まあ、世の中が歴史に確実に残るような緊迫した状況(ウクライナ侵略)で「演劇やるんだ!」とか能天気な発言にイラッとする人は、いるだろうな。
— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日
ただ、私は「今を楽しむ」人生哲学に則って生きるから、世界滅亡寸前になっても「演劇やるんだ!」と言う。
そんな状況ではやれないだろうけど。
折り合いへし合いしながら、問題も浮き彫りになりつつ、話を繰り返し、ようやく動き出した。
— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日
ここから紆余曲折がありそうな気がするけど、ここまでが長かった。
正式に発表というか、計画?ができたら、固定ツイートにして言う。
私は言いたい人間なので。
同じかは分からないけれど、強い光を見た後、瞼の裏の模様は見えていた。
— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日
黄色→緑色→見えなくなるでずっとはみなかったけど、SFチックで好きだな、とは感じてた。
そういう感じは分かるので、引用しちゃう。 https://t.co/Y6jjxvMFBh
足並みを揃える難しさに震える。
— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日
まあ、でも、劇団ぱすてるが今後も活動していく中で、一歩踏み出せたら良いな。
話を戻すというか、某個人に対して。
— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日
某個人は悪くないというか。
某個人はすごく頑張っている。
某個人は善人でかつ働き者だ。
だからこそか、劇団内で一番ぶつかる。
方法論というか、思考過程が明確に違う。
— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日
なので、それは違う、ということがちょいちょいある。
けれど、不思議というか、奇妙なことに、行き着く結論は同じな場合が多い。
正確には大まかな部分は同じだけど、小さな細やかなニュアンスが決定的に違う。
大まかな部分が同じだけど、細部のニュアンスが違うから、「そうなんだけど、そうじゃない」とか私が拘ってしまう。
— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日
加えて思考過程が真逆だから、二人で話すと噛み合わない時がある。
答えはほぼ同じなのにな。
私が目を瞑って、妥協したり、我慢したりすれば良いのだけど、それが上手にできない。
— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日
多分、「妥協とか、我慢は違う」と相手は言うかもしれないし、そうだろう。
それはそうなのだけど、そうじゃないんだよな。
細部のニュアンスに拘る面倒くさい奴でごめんよ、と空に向かって謝罪しておく。
細部のニュアンスに拘っているが、結果として私は演劇ができれば良し、とざっくりした答えもある。
— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日
やれれば良くない?という感覚。
逆に相手は私のざっくりした部分に対しては「そうなんだけど、そうじゃない」と感じがある。
お互いに拘っているニュアンスが違うのがぶつかる原因かもしれない。
そこら辺の足並みを揃えよう!とまあ、なったのか?
— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日
すり合わせをしよう、となったのは、かなり大きい。
思えば、2年間、塩漬けされていた。
すり合わせ、足並み合わせも2年分先送りしていた訳だ。
何か、感慨も一入だな…
それとは別に、劇団員の状況も刻一刻と変わる。
— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日
仕方ないのだけど、一人凹む、一緒にやりたかったなぁ、とか。
世界情勢より、私の声が届く範囲の人間の状況変化の方が関心が高いし、深刻に捉えている。
いや、心配し過ぎなのは、自覚しているのだけれども、無理してないかや?とか考えてしまう。
ただ演劇をやりたいだけなのだけど。
— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日
楽しくやりたいだけなのだけど。
あー、もー、あー、もー…
ただ、無為に2年間を過ごしてはいない?のいうか。
— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日
私の声が届く範囲の人間、劇団員とは、良い関係を築けているから、これからも付き合いというか、ちょこちょこ関われるように思案していきたい、
良い関係を築けているから、変に怯えている訳だけれども。
人間に慣れてないのですよ…
一先ず、最近大きいうねりがあったから、呟きまくった。
— 上の小枝(カミちゃんでも可) (@namakemono4416) 2022年3月1日
夜更かしの楽しむ。
私のやるべき仕事は、シンプルに「演劇をやるんだ!」と言い続けることかもしれないな。
まあ、今年はある意味で正念場、頑張って言い続ける。
…言うのを頑張るって何か変だな?まあ、でも、やる。
以上なり。