ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

578

ストーブの焚かれた部屋の戸を開ければ、待ち構えていた冷気がすかさず私を覆い被さる。

寒い寒い、と小言を言いながら、これまた寒い廊下をすたこらと歩く。

ホッカイロのように部屋の空気を持ち運べたら良いのに、と小言が増える。

 

1年の内で一番寒い時期が2月、と小学校の理科で聞いた記憶がある。

立春を過ぎたとしても、まだ冬には違いないのだ。

春を実感するには、せめて梅でも咲かないと話にならない。

 

暖房でさながら南国の暖かさになった部屋でずっと寛いでいたい。

いっそ暑いくらいの自動車の中で冷たいお茶を飲んでいたい。

点在する私の憩いのスペースを強奪しようと冷気が私の外側をがっちり囲んでいる。

 

ずっと部屋の中に居れば、冷気も手出しはできない。

しかし、無情にも暖かければ喉が渇く。

喉が渇けば飲み物を飲み、飲み物を飲めば催す。

 

部屋の中で済ませてしまえば良いのではないだろうか?

ポータブル便器を用意して部屋の片隅にでも置いておこうか?

いっそ、空にしたペットボトルに出してしまおうか?

 

人間性を捨てることを検討し始めるくらい、寒いのが苦手だ。

ただ、寒いのが苦手ではあるが嫌いではない。

暖まった身体に冷たい空気はよく染み入って気持ちが良いからだ。

 

全体で言えば、3割くらいの気持ち良さだろうか?

その3割のお陰でなけなしの人間性を捨てずに済んでいる。

普通は検討はしないのも分かっている、つもりだ。

 

ストーブの焚かれた部屋の戸を開ければ、待ち構えていた冷気がすかさず私を覆い被さる。

寒い寒い、と小言を言いながら、これまた寒い廊下をすたこらと歩く。

まだまだ冷気と付き合わなければならないので、小言を少し減らす。

 

まだ寒い日が続く、皆様方、風邪にはお気を付けて。