ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

1274

朝7時過ぎ、仕事に向かう。

顎のネジを弛ませ、がっつりと口を開かし、大欠伸をする。

春うらら、空は瑞々しい青だった。

 

交差点で赤から青に変わり、のろのろと発進した。

ふと、視線が歩道に吸い寄せられた。

ご婦人が独り、桜を見上げていた。

 

桜は恐らくご婦人の家の桜だろう、見事な桃色の桜を咲かせていた。

ご婦人の髪は真っ白で、渋柿色した半纏を羽織った、着の身着のままといった風情であった。

ご婦人は真っ直ぐ見上げて、じっと佇んでいた。

 

3秒も見ていなかっただろう。

しかし、「ああ」と感じた。

「ああ」、と私は感じた。

 

私の語彙では他に言い様がない、ただ「ああ」と感じた。

悪い意味ではなく、「こういう歳の取り方は素敵だな」という風に考えた。

ただ、その瞬間は「こういう歳の取り方は素敵だな」ではなく、「ああ」がより正確な感情である。

 

「こういう歳の取り方は素敵だな」というのは後付けである。

私の妄想がご婦人に押し付けた結果である。

何なら、「ご婦人」という表記も私の押し付けである。

 

その3秒、私は「ああ」と感じた。

得難いものを見れた感覚ではなかろうか、上手く説明ができない。

人生経験が足りないからだろうか、知識が足りないからだろうか、「ああ」としか言えない。

 

これから、他に言い様がない事象は山ほどあるだろう。

「ああ」、と感じたこの語彙の無さに、私の今の揺らぎが詰められている。

伝わらないだろうが、書き記したくなる瞬間であった。

 

ある晴れた桜咲く朝に桜を眺めるご婦人を見た、それだけの記事だ。