ネガティブ方向にポジティブ!

このブログは詰まらないことを延々と書いているブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

981

ここ最近、散々だ。 業務が滞っている、外部の影響で。 お陰で私は朝まで仕事だ。 人手不足で駆り出されて業務が止まる、というのは前々からあった。 それでもしばらく前からは、なるべく動ける人を入れるよう配慮してくれていた。 ここ最近は、それでも足り…

980

何やら、劇団ぱすてるの副主宰からLINEが届く。 前回の電話会議において、弁明したいそうだ。 はてさて、何を言い出すのやら。 侃々諤々の会議であった。 私が対案を出して、副主宰が反論していた。 最終的にはまとまった。 なので、私は過ぎたことと考えて…

【皮と骨とが剥がれる音】エピローグ

エピローグ、物語の終わり。 (タイトルなぞるだけ、簡単なお仕事だ。)

【皮と骨とが剥がれる音】クライマックス

クライマックス。

【皮と骨とが剥がれる音】終盤へ。

終盤、過去と現在が繋がる。 (これくらいならセーフ?アウト?)

【皮と骨とが剥がれる音】中盤終わり。

中盤終わり。

【皮と骨とが剥がれる音】中盤前半。

物語の中程、だ。

【皮と骨とが剥がれる音】序盤の終わり。

序盤の終わり。 (ネタバレしないようにするの、大変…)

【皮と骨とが剥がれる音】物語の始まり。

館に入る前の導入と、過去の始まり。

【皮と骨とが剥がれる音】プロローグ

ホラー脚本を書いた。 ブログに載せて良いか聞いたら、快く了承してくれた。 3万文字以上あるので、分割する。 苦労して書いたが、面白いかどうかは不明だ。 しかし、私は面白いと考えて書いている。 後は読む人に任せてしまう。 ではとくとご覧じてください…

979

日を跨いで午前3時の夜、逃げ場のない部屋にいる。 庭先に白い梅の花が咲いている、雨に打たれながら。 不条理と切り捨てるか、風情と受け入れるか、どちらも趣があるから悩ましい。

978

「私」の自意識の追求をする。 背骨にしっかと通して、立つ。 例え揺れる地面であっても立ち続けよう、背骨折れるまで。

977

中学生の女の子に尊敬すると言われた。 「とびきり可笑しいキャラクターで羨ましい」 私は純粋にそう言える彼女が羨ましくて、尊敬する。

976

気分が乗って、3月25日だ。 なので、26日、27日、28日は3行で収める。 そうして一気に間を詰めてしまう。 しかし、この3行が意外と大変だ。 文章は長い文章、短い文章、どっちにしても難しい。 書き手の性質もあるが、「長ければ良い、短いのは楽」とするの…

975

劇団ぱすてるの電話会議をした。 結果は分かっていたが、しばらくの自粛、稽古は無しとなった。 仕方ない、そうするしかない。 それに加えて、劇団ぱすてるとして企画提案はしない方向にもなった。 カラオケや屋外で会うのも控える、ということだ。 屋外で会…

974

私はよく擬音語を使う。 「ぬらぬら」、「ぜらぜら」、「ぽけら」など思い付いたら書いている。 これらの擬音語に深い意味はない。 私の感性と直感と勢いで書いている。 後で読み返して、「どういうつもりで書いているんだ?」と感じることもしばしばある。 …

973

インターネットに繋がらない。 前々から悩みの種ではあった。 どうにも機械音痴だから、どうすれば良いか皆目見当もつかない。 仕方ないので、オフラインでせっせとテキストを起こす。 書くだけなら意外と困らない。 むしろ、余計な情報がシャットアウトでき…

972

何も負わずに前に進めたら、どんなに良かったか。 責任だとか、期待だとか、そういうものが伸し掛かってくる。 ぽたぽたと顎の先から汗が落ちて、渇いた地面に黒い染みを作っていく。 何も考えずに生きれれば、どんなに良かったか。 私一人の身一つで、周り…

謎で奇妙で不可思議な他者と私の在り方の一致のその先へ。

奇妙な一致について。 人との繋がりは不可思議である。 私は私と相容れないことを悟り、「普通」になることを諦めた。 しかし、「普通」になることを諦めてから、共通する点を見出すような人がいることに気付いた。 諦めたから気付いたのか、元から知ってい…

971

20日が春分の日だ。 何となく春分の日に長文を投稿したい。 なので、この記事はスキップするための記事だ。 スキップスキップらんらんらん、と。 春の陽気に当てられて、嗚呼、長い冬が終わる。 庭に白梅が咲いている、春なのだ。 特に意味もなく、春を謳歌…

970

3月28日土曜日の夜に2回目の劇団ぱすてるの電話会議をする。 劇団員に学生がおり、学校の外出禁止が25日に解除されたのを受けての電話会議である。 当初は、稽古の再開の是非が主だった議題だった。 しかし、松本市で4月6日まで休館、休止期間延長となった。…

969

コロナの影響で様々な影響が出ている。 長野県も例に漏れず、イベントの自粛をされている。 その中であっても、ぴかぴか芝居塾は例年通り開催するようだ。 前年度は裏口入学的な、完全な横入りから演劇に関わってきた。 今年度は正式に18期生として入ること…

968

音楽を聴きながらだと集中が上がるらしい。 本当なのだろうか? 試しに音楽を聴きながら記事を書いている。 最近、イヤフォンを買ったのでそれをパソコンに差し込んだ。 音量を下から5くらいにして、適当に音楽を流してみる。 その上で、何かしらの文章を書…

967

2020年のオリンピックが延期になった。 東京の外出自粛要請が出た。 収束する気配が見えず、不安感が募る。 しかし、こればかりは仕方ない。 自然災害と同じ、粛々と対応するしかない。 問題は、私が暇を持て余していることぐらいだ。 こういう時に普段はで…

966

思ったより書いてなかった。 うぬぬ、仕方ない。 飛ばし飛ばしで書いていく。 これで14日、今日が26日。 明日が27日、となれば残り13日分か。 思ったより書いてなかった。 4月からは少し気持ちを切り替えていこう。 継続するのは難しい。 誤摩化すのに慣れる…

965

そろりそろりと寝ようかね。 明日のことを考えながら寝ようかね。 そうして、明日を迎えようかね。 何もない、朝にシフォンケーキ。

964

そうして私は遠出をすることを決意する。 どこに行くかは決めていない。 しかし、遠出しようと決めた。 確かに、ここまでの騒ぎ、何処にも行かない方が賢明だ。 しかし、あまりに閉塞感が強い。 人の居ない所へ行って、身を清めたい。 しかし、どこに行こう…

963

3月11日はコロナのパンデミック宣言がなされた日、らしい。 まさかこれほどまでの脅威となるとは考えなかった。 コロナちゃん、マジ、脅威。 3月11日と言えば、東日本大震災が思い浮かぶ。 あの時もまさかこれほどの騒ぎになるとは当時は考えなかった。 コロ…

962

肉が食べたい。 肉を食べに出かけよう。 そうだ、肉を食べよう。

961

英語、喋れたら良いな。 しかし、日本にいると喋る機会がない。 そも、覚える気がそんなにない。 I Going with TOKYO. …特に意味はない。 意味になっているかも分かっていない。 ああ、英語が喋れたら良いな。 アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペ…